抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。 誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。

2021.1.10

今日は朝から引越しの重要事項説明を聞いてきた。

中々に時間がかかるもので、真剣に聞くと疲れる。

 

また、どうして毎度こうなるのかわからないのだが、不動産屋さんの説明というのは1,2個「聞いていない」という事項が出てくる。。。

これが金銭的なことだと質が悪い。

今回の場合、入居前のクリーニングで費用が発生するという事項であった。

費用が発生する内容であるため、聞いていないを発動。

返答は「図面には記載がある」とのことであった。

 

コチラとしてもゴネたい訳では無いので、こういうのは勘弁してほしい。

いくらでも返答例がある

  • 図面にすべての初期費用が記載してあるのか?
  • 初期費用についての説明は前に受けたが、その時には敷金礼金、前払い家賃の話しか聞かなかった。
  • クリーニングは退去者の負担で実施されているのではないのか?

 

今回は特殊な事情もあり、費用の支払い元が複数あることもあり、通達事項が一致しなかったことは、仕方がない。

①これ以上の費用発生がないこと ②誰が費用を支払うのかの仲介をすること を管理会社に任せ、この話は締めることにした。

 

これは、管理会社への怒りというわけではなく、気をつけないと損をすることに対して、防御をするという意味で対抗しているに過ぎない。

騙されれば、勘が鋭くなるのだ(笑)

 

さて、疲れたら腹が減る。

今日は昨日に偶然見つけた、大好きな洋風中華料理屋さん「PANDA Express」に行ってきた@渋谷

f:id:sany_safari:20210110222038p:plain

 上部に写っているのが、オレンジチキンというもので大好物だ。

ぜひ行ってみてほしい。 

オーダーの仕方が少々独特で、主食+副菜(1~3個)で値段が変わる。

今日はフライドライス(主食)+オレンジチキン(副菜)+マッシュルームチキン(副菜)にした。

 

さて、そのあとはニトリでベッドの購入、おやつにタピオカを飲んで、モンベルで明日の登山の買い物をし、帰宅した。

いやはや、今日は色々なことを決めて疲れた…

タピオカはこの時期はホットになるらしい、美味しかった。(最近マイブーム)

 

Sany.