抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。 誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。

2021.2.3

■昼ごはんの探訪

今日は昼ごはんに迷った。

  • 中華:脂っこいのはやめておこう
  • 和風:昨晩、太巻きだったし、違うものが良いな
  • 洋風:パスタは腹持ち悪そうだ…・

と、メイン処に全く食欲が振り向かないので、困ってしまった。

 

こういう時は、サードパーティー系を攻めるべきなのだが、中々その思考にたどり着くまで時間がかかった。

サードパーティー系とは、ベトナム料理、インドカレー、ジャンク、アルゼンチン、トルコなどの事を指しているのだが、今日はベトナム料理「ガパオライス」にすることにした。

 

先日、安い系中華料理屋に行った時にふと目に入った立て看板が気になっていた。お店を試してみることにした。

こういう、一本路地裏で営業している店は、雰囲気が好きだ。(だいたいちょっとお高いが…)

 

店は凄く小さく、メニューを見てテイクアウト専門店であることに気が付いた。

(最近こういうお店増えたなー)と思っていると、奥から店員さんが挨拶してくれた。

 

--------------------------------------------------------------

私:こんにちは、通りの立て看板を見て初めて来たのですが、テイクアウト専門店なんですか?

店員:そうですよ、こちらのメニューから選んでください。

私:では、ガパオライスをください。

店員:わかりました。人気なんですよ。 子供食べれるように甘口なんですが、辛くしましょうか?

私:お願いします、中辛くらいで。

店員:わかりました、座ってお待ちください。

--------------------------------------------------------------

とこんな感じのやり取りだったはずだ。

電話をしておけば待たずに買えるということだったので、次回は迷わず電話しよう。

 

ちなみに夜ご飯は、キーマカレーにした。(ほぼ同じ具材(笑))

f:id:sany_safari:20210203222439p:plain


 

 

 

■仕事とストレス

仕事をするとストレスを感じる。

自分の気持ちに反するやらなきゃいけないが生まれる。

また、速度も少し無理をしなくてはならない。

そこで自分の時間を確保しようと、工夫をする必要があるのだが、ストレス解消ということに取り組み始めると、どうも上手く回らなくなる。

 

例えば出たくもない会議にいる間は、集中できないし、内職するも生産性は悪いので、出ない、もしくは出て価値を見出したいのだが、どうもそれに充てる自分の資源(時間、やるき、目的)がないのだ。。。

 

実際のところ、大人が勉強をしないのも結局子供と同じようにやりたくないからだろう。

ということは、子供のようにやりたくなる理由を探ると良い訳か。。。

自分という子供の世話と、作業を同時にするのは少し大変そうだが、少し回り道してみようか。

 

Sany.